入手「福田君を殺して何になる」

 増田美智子著「福田君を殺して何になる」(インシデンツ)を入手しました。出版元・インシデンツの寺沢有さんが送ってくれました。  山口・光市母子殺害事件の被告について人間像を検証する本になっています。出版前から、被告の実名を掲載したことで、弁護団が差し止め請求をしたことで話題になったものです。都内の書店では入手した数も少なく、現在では置かれていません。紀伊国屋本店の窓口で聞いたところ、「法的な処置が決まってから判断する」とのこと。  まだ読了していませんが、まだ書店で入手できる段階ではないので、ちょっとだけ紹介します。  最初は、返事がくるかどうかわからない被告に手紙を出した著者へ届いた手紙の内容が紹介されています。それを読む限り、計画的な犯行をできるような人物ではないことがイメージできます。報道などで残虐な犯行イメージが伝えられますが、まったくかけ離れていることがわかります。  あの日に何があったのか?という事件を検証する本ではないことが、最初の時点でわかります。そうした事件の検証は難しく、一人のフリーライターにできる仕事ではありません。しかし、一フリーライターができるとすれば、被告がなぜそうした事件を起こしたのか。そうした視点で、本人への面会、友人への取材、家族への取材を重ねていきます。

 その中で、自身の取材のつたなさを含めて、書かれているのは、とても勇気があることだとも思ってしまいます。取材相手を怒らせたこと、それが自分の取材上の“ミス”だったことも素直に書いているのが好感を持てます。  (つづく)

JUGEMテーマ:読書

差し止め請求「検閲目的」=元少年実名本、著者が会見

10月6日20時4分配信 時事通信

 山口県光市母子殺害事件をめぐり、被告の元少年(28)=差し戻し控訴審で死刑、上告=の実名を記したルポルタージュ本の出版差し止めを求める仮処分を弁護団が申請したことを受け、執筆した増田美智子さん(28)らが6日夕、東京・霞が関の司法記者クラブで記者会見し、「申請は検閲が目的だ」と述べた。
 増田さんは「本人に実名で書きたいと伝えたところ、『構いません』と言っていた。実名を挙げることは、少年法の精神に反しない」と説明。弁護団の申請について、「報道の自由に対する重大な侵害で、報道に携わるものとして検閲には応じられない」と批判した。
 同席した出版元代表のジャーナリスト寺沢有氏は「実名、顔写真も含め、10年も前に週刊誌で報じられており、なぜいまさらという思い」と述べ、出版中止は困難だとした。
 一方、元少年の弁護団側も同日会見し、「(元少年は)事前に原稿を見せるという信頼関係の上で情報提供をしており、『約束違反だ』と話している」と強調。実名掲載についても元少年は承諾していないとして、「出版されれば、少年法に反することを堂々として利益を上げることになる」と語った。

2009.10.09 Friday | 書評 | comments(1) | trackbacks(8)
2017.06.15 Thursday | - | - | -
<< コメント | main | 【続き】「福田君を殺して何になる」 >>
コメント
この報道に関しては、本来実名を記した出版が、少年法の精神に反するか否かが争点の、純粋な法解釈の問題である筈が、何時の間にか、少年の死刑の是非の方にシフトしているように思われます。


橋下現大阪府知事の『懲戒処分請求』事件も有り、担当弁護団に対する不信感が根底に有ると思われます。




因みに個人的には、著者の立場とは異なり、この少年に関しては、更正可能性が感じ取れず、死刑が相当と思うのですが、今回の報道とは別問題です。
| サンダー兄さん | 2009/10/19 11:21 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://shibutetu.jugem.jp/trackback/682
トラックバック
「福田君を殺して何になる」(増田美智子著、インシデンツ刊 ISBN978-4-9...
| ??????? | 2009/10/17 7:54 PM |
入手「福田君を殺して何になる」 増田美智子著「福田君を殺して何になる」( インシ...
| のぞみのささやき | 2009/10/15 12:01 AM |
入手「福田君を殺して何になる」 増田美智子著「福田君を殺して何になる」( イン...
| つよしの日記 | 2009/10/14 12:25 PM |
入手「福田君を殺して何になる」 増田美智子著「福田君を殺して何になる」( インシ...
| なつみの日記 | 2009/10/12 6:18 PM |
【続き】「福田君を殺して何になる」 | てっちゃんの生きづらさ ... 【続き】「福田君を殺して何になる」. 2009.10.11 Sunday 13:46. 「心配してくれてありがとう。外でデートとかしたかったね♡ なんて言ってみてもいい?けっこうこわいです。くじけそう。ふる
| 太郎の芸能ニュース話題満載ブログ | 2009/10/12 2:01 PM |
「福田君を殺して何になる」 増田美智子著「福田君を殺して何になる」(インシデンツ...
| あやのつぶやき | 2009/10/12 8:29 AM |
入手「福田君を殺して何になる」 増田美智子著「福田君を殺して何になる」( イン...
| けんたの出来事 | 2009/10/10 6:32 PM |
今日は、この内容を調べてみました〜〜今、有名だからね。(+o+)「福田君を殺して何になる」 増田美智子著「福田君を殺して何になる」(インシデンツ)を入手しました。出版元・インシデンツの寺沢有さんが送ってくれました。山口・光市母子殺害事件の被告について人間像
| ザ・コレクターズ大頭鑑 | 2009/10/10 4:24 PM |

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--