都知事選の投開票日。投票率はどのくらい?
2月9日午後8時。東京都都知事選挙の投票が締め切られた。この記事を書いている前夜、戦後3番目の都心積雪を記録していた。そのため、予定では深夜に東北へ向かう予定だったのだが、朝まで待つことを強いられていた。電車ばかりでなく、東北道も通行止めとなっていた。これでは一般道で行ってもいつ着くのかわからない状況だ。

大雪:首都圏で記録的…都心積雪27センチ、戦後3番目
http://mainichi.jp/select/news/20140209k0000m040056000c.html

さて、この雪によって、足元は凍っていたり、ぐちゃぐちゃになっていたり、場所によっても違うだろうが、投票所に行く有権者は減り、投票率がどのくらいになるのかも気になるところだ。ここ数年で投票率が低かったのは2003(平成15)年4月。44.94%だった。平成になって最も低い。平成になって最も高かったのは前回の2011年12月16日。62.60%。史上最高の得票数を得て、猪瀬直樹都知事が誕生したが、このときは衆議院議員選挙とダブル選挙だったこともあり、得票率は伸びだ。

今回はどうだろうか。世論調査では舛添陽一氏が優勢との結果が出ている。そんな中で、「脱原発」を争点にしようと、小泉純一郎元沿総理のお得意の「シングルイシュー」の戦術と、「原発推進派」か「脱原発派」かを決める選挙と、細川護煕氏を支援する分かりやすい戦術を行なった。しかし、「脱原発」は細川氏だけでなく、宇都宮健児氏も同じだ。統一候補を模索する「脱原発派」の市民運動は失敗し、「脱原発」統一候補は誕生しなかった。そればかりか、お互いに中傷合戦が行なわれた。ネットがない時代には「怪文書」が出回ったことだろうが、いまはネットで中傷合戦が可視化された。

またネットでは田母神俊雄氏が人気のように見えるが、世論調査では優勢の仲間入りはしない。ネットのアクティブユーザーを捕まることには成功したのかもしれないが、それが得票のリアリティを持つほどにはなっていないと思われる。

もちろん、立候補してるのは、いわゆる主要候補だけでない。

そんななかで政治を変質させる可能性を持っている候補は、多くの人が言及するように家入一真氏だろう。「居場所」をキーワードにしつつも、政策に精通していないことを逆手に取り、ネットをい使って多くの政策を募集した。「ひきこもり」だったが、起業に成功した家入氏は、いつも投票率が低い若者たちの希望の星になれるのかどうかが気になるところだ。

「居場所」といえば、民主党も「居場所」と「出番」を掲げていた。民主党の綱領には、以下のように書かれている。

私たちは、一人一人がかけがえのない個人として尊重され、多様性を認めつつ互いに支え合い、すべての人に居場所と出番がある、強くてしなやかな共に生きる社会をつくる。
民主党綱領(全文)
JUGEMテーマ:ニュース


しかし、民主党が、旧自民の一部や民社党、社民連、旧社会党の一部から成り立ち、政治的な幅は、現在の自民党くらいにあるのかもしれない。しかし、自民党は長年政権党であり続け、「利害関係」でつながっている。一方、民主党は、数年で政権交代され、「利害関係」を構築できる前に弱体化させた。もちろん、「居場所と出番」というキーワードは、非正規雇用や過労死、借金苦、自殺、非婚社会など、人間関係の喪失から生み出されている。

家入氏も「居場所」というキーワーを掲げたが、民主党のように、社会状況そのものを反映させたというよりは、自分自身から発信されたものだ。都政に関心がない若者たちがTwitterやツイキャス、フェイスブックなどで繋がり、経験も金もないのに多くの人を引き寄せてしまった。もし、これが「ネットで政治を動かす」第一歩になるのであれば、都市部における無党派の若者たちが都政に関心を寄せることができるかもしれない。

とはいえ、まだまだ注目も期待もされていないから、誹謗中傷合戦に巻き込まれていないのかもしれない。ネットで議論することは可能なのか?という問いは、ネットが誕生してからの課題だった。メーリングリストが出来た当時から、議論には向かないといわれてきたのがインターネットだ。

結局、関心のあるニュースしかアクセスしないのがネットだ。そのため、共通の関心ごとをつくるの難しい。そんななかで、ネットを存分に使った候補者として誕生したのが家入氏だ。家入氏が若者に期待されているかどうかの一つの指標は、ドクター中松氏やマック赤坂氏の票を超えられるかどうかだろう。この二人を超えることができれば、ネット発の政治家が今後も多く誕生する期待感をもたせてくれる。しかもこの雪に、一人しか当選しない都知事選で、まったくの新人の家入氏のために投票にいく人が何人いるんだろうか。それが気になるところだ。

もちろん、投票に行くのも、行かないのも、それは有権者の権利だ。投票へ行こうという陳腐なことは言わない。興味がない、あるいはどの候補に入れていいのか迷ったのでいかない、という有権者も多いはず。私も最後まで迷ったから気持ちはわかる。ただ、せめて、行かなくても投票結果には注目してほしい。行かないとして、その行動が、その結果を支えたことになるからだ。
2014.02.09 Sunday | 政治 | comments(0) | trackbacks(0)
シンジくんになれなかった晋三くんーー安倍首相、辞意表明
 「ぼくなんかいないほうがいいんだ!」ーー。シンジくんと晋三くんはある時期同じ思いを抱いてた。

 シンジくんは結局エヴァに乗って、サードインパクトが始まるのか・避けることができるのかの選択を、自分の真意を出すことによって決定づけた。

 「お前じゃないといけない」とゲンドウにいわれ、乗らざるを得ないことを運命づけられたシンジくん。逃げちゃダメだ!と言って、エヴァに乗り、自分と闘った。

 晋三くんは、小泉くんに「お前だ」と言われて引き継いだはずだった。しかし、「民意が得られないから」と箱船を捨てた。どこに「真意」があるのかわからない。晋三くんは何と闘っていたのだろうか。そういう印象を受けた辞任会見だった。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070912-00000076-mai-pol

続きを読む >>
2007.09.12 Wednesday | 政治 | comments(1) | trackbacks(0)
単純に思うこと
 中曽根康弘氏が総理大臣だった頃、日本の政治には緊張感があった。たしかに、表面的には自民党と社会党の対立はあったし、冷戦時代でもあった。しかし、国内の55年体制は自民と社会との対立を見せながらも、国会という意味ではうまくやってきていた。55年体制における自民党は、保守政党の連合政党であり、政権交代にはリアリティーはなかったものの、自民党内の派閥抗争によって、ある種の対抗勢力がよくも悪くも主流派をチェックしていた。

 しかし、小泉純一郎氏が総理大臣の今、なぜか緊張感がない。たしかに、いわゆる郵政選挙となった総選挙のときは、郵政民営化賛成派と反対派の対立は見せたが、結局は党内抗争であり、民主が対抗することもなく、緊張感は失われた。自民・公明の連立政権は55年体制の自民よりはオープンにはなっているのだろう。しかし、民主が政権交代をするリアリティはなく、有権者の期待としても、かつて社会党に期待していたチェック能力機能でさえないのではないかと思えてしまう。

 そんな時代の中で、自殺者3万人であり、フリーター等の不安定雇用の増大している。しかしながら、フリーターである世代の20〜30代は自民党を支持し、千葉の補選では自民は負けたが、若者層の浸透度合いを示した。インターネット・ユーザーの中には、右翼的な言論を支持するユーザーも多いが、それは「右翼的な思想」を支持しているのか、それとも「右翼的な思想で祭りとなる状況」を支持しているのか曖昧ではある。思想を支持しているのではないとすれば、単なる祭りであり、批判したところで、それは祭りに利用されるのみ。祭りとは何でもネタにして、飲み込んでしまうのだ。ただ、表面的には「右翼的な思想」は広がる。

 なぜ、政治に緊張感がないのか。あるとすれば、ポスト小泉をめぐる党内抗争だけ。なぜ、民主は存在感がないのだろうか。小沢一郎氏は存在感があるが、民主党にはそれがない。かといって、社民はかつてほど注目されないし、かといって、共産が支持を広げられる状況にはない。たしかに、共謀罪をめぐる議論は、単に国会の多数を占めればよいのではない、ことが示された。しかし、医療制度改革に関しては、多数を占めればよいとの情勢をはっきりさせた(ということは、共謀罪は、多数かどうかとは別に、与党や官僚側に別の思惑があるのかもしれない)。

 政治に緊張感がないひとつの理由は、政治への参加意識が低いことがあるだろうが、それはいまに始まったわけではない。政権交代のリアリティーの有無でもない。やっぱり、この社会への希望のなさが、「政治がどうなろうが、私には関係ない」という雰囲気につながり、政治的無関心と同時に希望の喪失感が広がっているためなのだろうか。この社会がどうなってもいい、となれば、政治に緊張感が生まれるはずもない。

 政治に緊張感がなく、この社会がどうなってもいい。そうしたムードがあったにせよ、せめて、自分の友人達に幸せになってほしい、不幸せになってほしくない。そうした思いを持てる人がどれだけいるかで、雰囲気は変わるのかもしれない。せめて、それくらいの期待はしたいものだ。
2006.06.09 Friday | 政治 | comments(0) | trackbacks(0)

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--