【電子書籍にしてみた】

2012.09.18 Tuesday | ネット | comments(0) | trackbacks(0)
「aicezuki」をプロファイルする?
  京都大学等の入試問題がリアルタイムに「Yahoo!知恵袋」に投稿されていたことが、話題になっている。池田信夫氏が指摘するように、最大の謎は、携帯電話から入力したことかもしれない(Yahoo!知恵袋では、ケータイから投稿した場合はそのマークが表示されます)。大量の文章を短時間で、しかも、訂正されているものを反映して、入力している点かもしれません。

 では、「aicezuki」のハンドルネームはどんな意味があるでしょうか。素直に読めば、「アイス好き」になります。文字通り「アイスクリームが好き」だったのかもしれません。または、ホッケーなどが好きで、「グランドホッケーよりも、アイスホッケーが好き」という意味なのかもしれません。もしくは「aice」が何らかの人物などを指すのかもしれません。「Aice5」(アイスと呼ぶ)というグループがあります。日本の声優のユニットです。HNだけでも、いろんなことが想像されますね。

 また、「アイスズキ」を「アイースズキ」と読むこともできます。「スズキアイ」という名前になります。しかし、名前をモチーフにした場合、素直に考えると、「aisuzuki」になります。これだと露骨になってしまうために、「aicezuki」にしたとも考えられます。

 一部の報道では、逆から読むと、「ikuze-cia」(行くぜCIA)とも読めるとも指摘していました。たしかにそう読めます。いずれにせよ、HNの由来は、現段階ではまったくわかりません。

 ちなみに、Yahoo!のアカウントは、一つ登録すると、その本アカウントのほか、サブアカウントを5つ取得できるのです。

 次に、「aicezuki」は、他のwebサービスで同じIDが利用されているのかどうか、を見てみます。まず、mixiを見てみると、すでにIDが削除されています。いつごろ削除されたのかは不明ですが、この事件の関連があるとすれば、発覚直後でしょう。27日頃に削除された、らしいのです。ただし、このエントリを書くために、もう一度確認したところ、いくつかの「aicezuki」が検索されました。これらの「aicezuki」は、昨日までは存在していないことから、この件が発覚してから、つくられた「aicezuki」ということになります。

 このときのプロフィールは、18歳の男子高校生。

 greeやFacebook、twitterでは「aicezuki」は検索されませんでした。ただし、twitterでは、アカウントはないのですが、名前では見つかります。

 では、どうやってしたのでしょうか。考えられるのは、

 1)その場で打った。この場合、試験監督にも見つからずに、ものすごいスピードで携帯で打ったことになります。神業ということになります。

 2)その場はカメラに収めただけ。動画か静止画かはどちらでも可能。その画像をメールで送信。もしくは、blueetoothで送信。そして、外部の協力者が打った。ただし、bluetoothの場合は、近くにいないとできない。

 3)事前に入手していた。アップする時間だけを合わせた。受験生とは限らない。

 4)試験が始まって問題を入手できる人物が行った。この場合、入試関係者=内部関係者や予備校関係者。

 2〜4)の場合、パソコンなどで打ったとしても、ケータイで打ったように偽装した(PCで打ったとしても、一度ケータイに送信。ケータイから投稿した)。

 では、何のためでしょうか?

 1)その大学に合格したいため。しかし、知恵袋の答えが試験時間中に返ってくるかどうかは不明なので、確実性は低い。むしろ、本人の単独であれば、答えが出るまで待つことよりも、カンニングで見つかってしまうリスクが高いのではないか。

 2)受験関係者。予備校や塾、家庭教師をしていると、入試問題に関心がある。しかし、入試が終わった後には、予備校関係者などが試験会場近くで模範解答を配っている。そのため、通常は、そこで入手すればいい。ただ、模範解答をつくる側であれば、その前に入手する理由がある。

 3)愉快犯。そうだとしても、わざわざ試験時間中に、そんなリスクを考えないのかどうか。カンニングで捕まってしまう危険があるではないか。

 それにしても、難関大学の入試問題が知恵袋に流れたようですが、「( )に入る単語を教えてください」で、「誰もが家に泊まると言っておきながら、 We each told our parents we were ( ) at a friend's」や「今思えば、私たちが求めていたのは逃避ではない。 I think ( ) we were seeking was not escape」といった問題がなぜあったのでしょうか?このくらいの問題であれば、難関大学を挑戦する人であれば、解答できて当然な気がするのです。ということは、少なくとも、英語は得意ではないと思われます。

 ちなみに、入試問題以外には、知恵袋を使っていたのでしょうか。使っていました。

 以下の2問は入試問題以外の質問です。

 ガゼットの曲「Filth in the beauty」の歌詞中の英語の訳を教えてもらえませんか?
aicezukiさん

ガゼットの曲「Filth in the beauty」の歌詞中の英語の訳を教えてもらえませんか?

質問日時:2011/1/12 17:26:03ケータイからの投稿
解決日時:2011/1/12 19:57:10



宮城県仙台市でいい精神科・心療内科を教えてください。
よろしくお願いします(__)

質問日時:2011/1/18 14:02:36ケータイからの投稿
解決日時:2011/1/18 14:28:50



また、逆に質問に回答しているのが、以下の二問です。

 これは私と彼女、どちらが悪いですか?客観的なご意見をお願いします。 昨日彼女...
gomenyo123456さん

これは私と彼女、どちらが悪いですか?客観的なご意見をお願いします。

昨日彼女と大喧嘩しました。原因は彼女の器の小ささです。

彼女とは結婚を前提に同棲をしています。お互い25歳です。

彼女は現在実家に帰省しているのですが、私は帰っていないので家には1人です。

お正月ってやる事がないので、会社の同期を誘って私の家で鍋しようという事になりました。参加者は私以外に男1人、女2人です。

私の家なので一応彼女にも了承を得ようと報告をしたのですが、みんなが泊まる事を断固として許してくれません。鍋はかなり渋々ではありますが了承してくれました。

彼女と私は普段1つのベッドで寝ているのですが、それを貸したら殺すとまで言われました。鍋して酒飲んで1泊するだけなのにそれを許せないなんて女のクセに器が小さくないですか?

私ももう同期を誘っていたので後にも引けずキレてしまいました。

彼女も引かない性格なので皆さんの回答を見せつけて白黒つけようと思っています。

これは私と彼女、どちらが悪いですか?宜しくお願いします。

質問日時:2011/1/2 10:57:51ケータイからの投稿
解決日時:2011/1/17 03:09:42


aicezukiさん

どちらも悪くないと思います。

彼女さんは浮気が怖いからキツく言っているだけ。

彼氏さんはちゃんと報告をした。

気持ちはお互いのことを思っているということですよね(^^)

回答日時:2011/1/2 11:02:57
ケータイからの投稿

好きな人の気持ちが分かりません(ノ_・。) 私は半年ぐらい前に同じ職場の好きな人に...
tokohamu_868さん

好きな人の気持ちが分かりません(ノ_・。)

私は半年ぐらい前に同じ職場の好きな人に告白をしました。
その時は「気になる人が居る」という理由でフラれました。

ですが私の誕生日には一緒に出掛けようと誘ってくれたりこの前も二人で楽しく飲んだりもしました。

その時はかなりベタベタしてきたり「手繋いでもいい?」など期待してしまうような行動ばかりされました。
ですが別れ際は「じゃあ…また」みたいな感じで次の日職場で会ってもかなり素っ気なかったです(泣)

私は「もしかしたら好いてくれてるのかも…。」とちょっと期待しましたが彼はただ女の子と遊びたかっただけなのでしょうか?
この先関係を進展させるには私はどんな努力をしたら良いのでしょうか?

男女問わずご意見頂けたら嬉しいですO(≧∇≦)o
長々書いてしまって申し訳ございません(TωT)

違反報告
質問日時:2010/12/24 02:34:44ケータイからの投稿
解決日時:2010/12/24 15:04:18

aicezukiさん

ボクも今同じような状態です。好きな人と毎週土日に食事に行って、ときには彼女の家に泊まることもあり、キスもします。でも元カレのことがまだ忘れられないということで交際は拒否されました。
多分、新しい恋愛をしなければいけないとわかっていても、元カレの影が消えずにまだ踏み出すことができないんだと思います。
ボクも一時期そんなときがあったから気持ちは解るんです。
こういうのは時間だけが解決できるんだと思います。
だから彼のことが好きで付き合いたいと思っても、無理をせず様子をみて行動してください。
きっと彼はあなたがいないとダメだと思っているハズですから(^_^)

ケータイからの投稿




2011.02.28 Monday | ネット | comments(0) | trackbacks(1)
チュニジア革命からエジプトの民主化デモはFacobook革命!?
  チュニジアの「ジャスミン革命」から飛び火するように、北アフリカで広がっている民主化を求めるデモについて、様々な報道がされています。しかしながら、日本のテレビはニュース番組で触れるくらいで、現段階で特番を組むことはしていません。

 そのため、私はエジプトの情勢がどうなっているのかを知るために、中東のテレビ「アルジャジーラ」の「Watch Live」を見たりしています。英語放送なので、すべてを聞き取ることができないのですが、見ていると、91年にあったイラク湾岸戦争を思い出しました。

 91年1月17日にイラク湾岸戦争が起きたとき、私はテレビに釘付けでした。CNNが現地で送り続ける映像が中心でしたが、戦争がテレビで見れる時代になったのだ、と思ったほどです。と同時に、これから世界はどうなってしまうのか?と思ったほどです。もしかすると、第3次世界大戦になるのか?とも、思ったくらい、少なくとも私の中では緊迫していたのです。

 この時期、大学では試験期間になっていたと思います。でも、私は大学に行っても戦争が気になっており、テレビが置かれている大学生協に向かいました。すでに人集りができていました。ふと気がつくと、そこにいたのは留学生や在日韓国人ばかりで、日本人は私しかいなかったように見えました。生協でテレビを見ない=戦争に関心がない、というわけではないでしょう。しかし、なぜ、試験期間中、あの瞬間に、生協のテレビを見ていた日本人がいなかったのかを考えたのでした。あの情景は、今でも忘れることができません。

 その状況と、今回のエジプトでの民主化デモの状況は似ている気がしています。イラク湾岸戦争はテレビで映像を伝えましたが、エジプトでの民主化デモは、インターネットのライブ動画で見ることができます。テレビが伝えた戦争も衝撃的ですが、インターネットが伝える戦争もまた、時代の変化を感じさせます。そして、イラク湾岸戦争当時は、どのくらいの日本人が気にしているのか分からず、知る手段の一つとして反戦デモに出かけたりしていました。いまは亡き作家・小田実さんが関わっていた「日本はこれでいいのか!市民連合」や「市民の意見30の会」の隊列でデモしたのを記憶しています。

 チュニジアの「ジャスミン革命」は、1人の青年の焼身自殺をきっかけに始まったとされています。また、TwitterやFacebook、ウィキリークスが果たした役割が大きいともされています。http://www.internetworldstats.com/によると、2010年6月現在で、チュニジアのインターネット普及率は34%です。3割くらいで、これほどの革命が起きてしまうということは、それだけ不満が蓄積していたのだろうと思われます。

 エジプトのインターネット普及率は21.2%ですから、チュニジアよりも普及していない。ということは、TwitterやFacebookでつながった市民は、革命を起こすほどの規模だったのだろうか、と思うと疑問になりますが、もしかすると、首都カイロにユーザーが集中的にいたとすれば、それも分からなくもないでしょう。

 チュニジアにせよ、エジプトにせよ、ソーシャルメディア革命と言われているが、それほどの多くのインターネット・ユーザー数がいたわけではない、ということがわかります。ただ、Facebookのユーザー(2010年8月31日現在)は、チュニジアで15.8%で、エジプトでは5.1%です。想像すると、革命のリーダー、もしくはリーダーに近い人物がソーシャルメディアでつながったということなのでしょう。



2011/2/1 10:27

 【カイロ=花房良祐】ムバラク大統領に対する退陣要求デモが続くエジプトで31日、政権存続を左右する存在として注目されていた軍がデモ隊への実力行使をしないとの声明を発表。スレイマン副大統領は同日「憲法改正も含めた交渉を野党と直ちに開始する」と表明した。一方、反政権側は、野党各勢力が同日の会合で現政権に代わる“受け皿”作りについて議論したほか、1日にはカイロ市内で100万人規模のデモを計画している。

 エジプト情勢は、政権と野党勢力による話し合いで米欧などが期待する「秩序ある移行」に向かうか、デモに伴う混乱拡大で政権が短期間に崩壊し権力の空白が生じるかどうかの瀬戸際の局面に入ってきた。

 エジプト軍は31日、「平和的な表現の自由を保障する。軍は民衆に武力を行使しない」との声明を発表した。軍は従来、ムバラク大統領に絶対の忠誠を誓っているとされ、30日には空軍機がカイロ上空を低空飛行するなど、政権側は軍を完全に掌握していることをデモ隊に誇示していた。

 1日の100万人デモの直前になって軍がデモ隊への実力行使をしないと表明したことで、ムバラク政権を取り巻く情勢は厳しい方向に傾いた。

 スレイマン副大統領は31日のテレビ演説で、将来の憲法改正などに向け、野党との話し合いを開始すると表明した。現憲法によると、大統領選の無所属候補の出馬は人民議会(国会)などの議員計250人以上の推薦が必要で、野党勢力の代表格になりつつあるエルバラダイ前国際原子力機関(IAEA)事務局長の立候補は事実上不可能だ。副大統領はこうした民主化を阻害する条文の改正を野党側と議論することを示唆した。

 一方、AP通信によると野党勢力は31日、各勢力の代表者ら30〜40人が集まり“ムバラク後”をにらんだエジプトについて話し合った。現時点でイスラム原理主義組織「ムスリム同胞団」以外の野党勢力は基盤が弱いため、政権側との折衝前に各勢力が意見を擦り合わせ交渉力を高める狙いがある。

 その際、ムスリム同胞団は主導権を握らない方針だ。同胞団は穏健派を自称しているが、欧米諸国が同胞団に強い警戒感を持っていることを踏まえ、存在感を薄めることでエジプトでの政権移行への欧米の支援を得たい考えとみられる。

 カイロ中心部では31日夜もデモ隊が夜間外出禁止令を無視してムバラク大統領の退陣を求めた。1日の100万人規模のデモなどを控え、米欧アジアなど各国はエジプトにいる自国民の待避を続けたり、自国大使館の警備を強化するなど、不測の事態への備えを急いでいる。
2011.02.01 Tuesday | ネット | comments(0) | trackbacks(1)
フィリタリングの共有イメージは?ーー第3回青少年インターネットWG傍聴
 青少年インターネット環境整備法(青少年ネット規制法、とも言われている)のあり方について議論している総務省の「青少年インターネットWG」(主査、堀部政男・一橋大学名誉教授)の第3回会合が8日、総務省内で開かれました。この日の会合では、「保護者の判断だけでは弱い。フィリタリングを義務化すべき」との意見がある一方で、「義務化すると教育関係者がリテラシー教育を放棄してしまうのではないか」との声があがった。

 同法は、「青少年有害情報」から子どもを守るために、青少年のインターネット利用について、原則フィルタリングをすることとしている(保護者が解除することもできる)。会合では、数多くの論点が出された。「そもそも、社会人ではない未成年が、情報を自由に発信し、取得する権利を認めていいのか?」(小圷真司・日本PTA全国協議会環境対策委員会副委員長)というものが出されたのは親の心配を代弁したものだろう。

 「そもそも興味関心がある人は、インターネットの問題について話を聞いてくれる。しかし、そのほかの保護者はどうするのか。保護者がリテラシーを学ぶことを待っていられない。その間に被害に遭う子どもが増え続けてしまう」といったものは、素朴な保護者の意見なのだろう。

 子どもを心配する保護者からすれば、インターネットという道具を使うに当たって、いじめや事件の加害者にも被害者にもさせたくない。そのため「国として、子どもたちをどう安全に育てるのかを決めてほしい」(小圷氏)といった、公的な指針を求める気持ちもわからないではない。

 もちろん、表現の自由や情報へのアクセス権といった、憲法や子どもの権利条約がからむ問題でもある。

 ただ、この論理では、子どもがいじめの加害者にも被害者にもならないために学校に行かせない、というものになったり、交通事故に遭わないために、外出させない、ということになる。しかし、「交通事故は起きているが、子どもを家から出さないという親はいない」(立石聡明・インターネットプロバイダー協会副会長)ということになる。

 そもそも、この法律でフィルタリングの対象になるのは「青少年有害情報」。明確な定義はなく、法律でも「例示」でしかない。有害かどうかは、そのユーザーの年齢や地域、発達段階など、その背景となる文化によって一定程度決まると、過去の総務庁の研究会でも報告がある。背負っている文化が多様化すれば、有害か否かの判断も多様化する。特に年齢によるものは大きく、小学校低学年と高校3年生とでは、有害となる範囲が変化するのは当然だ。

 そのため、主査代理人の藤川大祐氏(千葉大学教育学部教授、学長特別補佐)が提出した「フィリタリング提供義務の在り方についての意見」で、

 青少年のインターネット利用環境整備は、インターネットを適切に活用する能力(イカ、「リテラシー」)の向上と、青少年のインターネット利用の管理(フィリタリング等)という2つの対応策を軸に展開される。2つの対応策の比重は、青少年の発達段階に応じて変化させていくことが望ましい。低年齢層等のリテラシーのヒック井青少年への対応策はインターネット利用の管理に重点を置き、青少年の発達に伴って段階的に管理の比重を軽くし、青少年の自律的な利用を前提とした対応策に移行していくことが望ましい。

 とするのは納得のいくところだ。

 しかし、この日もやはり、話題にあがったのは、フィリタリングについての知識だ。いったい、フィリタリングした場合、どんな情報が見られなくなるのか、といった基本的な知識の共有がないのだ。

 例えば、「フィリタリングは魔法の杖、といったイメージがある。しかし、使用した場合としない場合との違いは、消費者としては分からない。子どもたちも、フィリタリングをしても認定サイトが見られるのであれば、逆にフィリタリングしなくてもいいんじゃないか、と言っていた」(木村たま代・主婦連合会)、「子どもたちはフィルタリングすると、モバゲーが見られないと思っている」(竹内和雄・大阪府寝屋川市教委指導主事)といった、子どもたちの声が寄せられている。

 フィルタリングをどうするのか。これ以前に、フィリタリングをすると何が見られない、何ができない、あるいは、フィリタリングをしても何を見ることができ、何ができる、といった共有のイメージを作り上げることが先決ではないか。今日傍聴して感じたことはこれだった。

2010.11.08 Monday | ネット | comments(0) | trackbacks(924)
「人を刺した犯人が傷を治療を受けていいのか?」ーー耳かき店店員殺害事件の被告人質問(6)
 耳かき店店員殺害事件での被告人質問続き。

弁護人 (美保さんの部屋で、美保さに馬乗りになって刺した後)誰かが美保さんの部屋に入って来たか?

被告人・林貢二 美保さんのお母さんとお兄さんが入ってきました。

弁 美保さんのお母さんはどうしましたか?

林 咄嗟に部屋から出て行きました。

弁 それからお母さんは?

林 分からない。記憶がない

弁 お母さんは廊下に出て行ったのですね。

林 はい

弁 では、美保さんのお兄さんはどうしましたか?

林 わからない

弁 覚えていない?

林 はい

弁 林さんはどうした?

林 咄嗟に廊下へ向かっていった

弁 何をしに?

林 咄嗟のこと。目的はない

弁 そのとき包丁は?

林 覚えていない

弁 廊下に戻ったときにはどうなった?

林 美保さんのお母さんが階段を下がっていった

弁 その後は?

林 わからない

弁 林さんは?

林 覚えていません

弁 お母さんとお兄さんが家の外へ出て行くのですが、記憶がない?

林 ないです

弁 家の外から「警察!」という声は?

林 階段を下りて行ったときに聞こえました。

弁 階段を下りて行って何をした?

林 家の中をうろうろしていた。

弁 一階では何を?

林 うろうろしていて、手に血が付いているのに気がついた。それで手を拭いた。そのあたりで立ったままで。

弁 手を洗った?

林 はい

弁 あとは覚えている?

林 二階へ上がった。

弁 何をした?

林 何もしない。

弁 何か見た?

林 美保さんが廊下で倒れていた。

弁 見てどうした?

林 また階段を下りて行った.

弁 それで警察が来て逮捕されたんですね?

林 はい

弁 警察に行った後で、警察病院で治療を受けた?

林 はい

 15:00〜15:50 休廷

弁護人(北村) 逮捕後に泣き通しだった。「大変なことをした」と思ったのはいつか?

林 病院へ行き、治療を受けているとき。

弁 どんなけが?

林 両手に刃物で出来た傷

弁 気づいたのはいつ?

林 後から

弁 病院へ行くまで、痛いと思ったのか?

林 病院で、です。

弁 何針?何カ所?

林 40針。両手に8カ所。

弁 治療を受けたとき、どう思った?

林 人を刺した犯人が傷を治療を受けていいのだろうか?と。

弁 その後、留置所に行くが

林 「大変なことをしてしまった」と。

弁 美保さんのことはどう聞いた?

林 重体と聞いていた。回復すると信じていた。

弁 9月には拘置所へ行く。美保さんが亡くなったと聞く。そのときは?

林 信じられなかった。亡くなったことが受け入れられなかった。精神不安定になった。

弁 食事はした?

林 できませんでした

弁 歩けた?

林 取り乱して、医者へ連れて行かれ、注射をされた。安定剤も飲んだ。

弁護人(丸山) あなたの話を聞いていると、自己中心的だったり、自分勝手と思われないか?

林 思います

弁 どうしてそういう状況に陥った?

林 私の責任です。

弁 09年4月5日。林さんは「もう、いいよ!」と言って、店を出て行った。それまでは信頼関係があり、そのために呼んでくれていると思っていた。しかし、それ以後、関係が壊れるのが信じられなかった。美保さんをあきらめて、別の憩いの場を見つけようとは考えたことはなかった?

林 ありません

弁 美保さんとの関係を重視して、店に行きたいと思ったのですね?でも、美保さんとは別の世界で歩くことはできなかったのか?

林 わかりません

弁 冷静に考えると、別の選択もありましたよね?

林 選べなかった。

弁 4月5日まではうまくいっていたから?

林 はい

15:40 弁護側からの被告人質問が終わり。続いて、検察側からの質問。

(続く)

2010.11.08 Monday | ネット | comments(0) | trackbacks(0)
青少年インターネットWG(第二回)傍聴
  総務省の「青少年インターネットWG」(主査・堀部政男・一橋大学名誉教授)の第2回会合が15日、総務省内で開かれました。前回の会合などが内閣府に報告され、内閣府内部の検討会で協議され。その報告がありました。青少年ネット規制法(青少年インターネット環境整備法)施行状況の検討課題として、

 1、保護者による青少年のインターネット利用の管理のあり方
 2、保護者等に対する実効性のある普及啓発のあり方
 3、保護者の安易なフィリタリング不使用・解除への対策等のフィリタリングの更なる普及に向けた取り組み
 4、フィリタリングの実効性の向上
 5、新たなインターネット接続可能な機器についてのフィルタリング提供義務のあり方の検討
 6、特定サーバー管理者の責任のあり方
 7、青少年有害情報を容認する行為への対策
 8、法第22条に規定する努力義務の徹底
 9、出会い系サイト以外のサイトにおける実効性のあるゾーニングの導入に向けた取り組みの推進
 10、各関係者に求められる責務の再確認
 11、各省庁が保持するデータの共有・活用のあり方
 12、インターネットカフェの年齢確認の徹底

 といったポイントが挙げられたことが報告されました。

 また、各構成員から現状の報告がなされましたが、気になった発言をメモ。

 「意識のない大人の子どもが問題を起こしている」(曽我邦彦・安心ネットづくり協議会副会長)

 「法はフィリタリングを重視している。しかし、端末も変わってきており、今の法のままでよいのか?という声もある」(堀部)

 「スマートフォンのイメージが変化してきている。子どもたちに聞くと、これまでは『ださい』だったのに、今は『かっこいい』へ」(竹内和雄・大阪府寝屋川市教委指導主事)

 「EMAがフィルタリングの選別をしている、という誤解がある。管理体制をきちんとしているかどうかをチェックしているのであり、EMAが健全かどうかを判断しているわけではない。認定サイトを決めるだけ」(岸原孝昌・EMA)

 「TVやゲーム機のフィルタリングについては10月末に検討会を立ち上げる」(経産省)

 また、竹内・寝屋川教委指導主事から、フィルタリングを推賞しているが、70代と思われる女性から苦情の電話をもらったことを報告。「フィリタリングを条件に孫にケータイを与えたが、孫がケータイ中毒になった」と。また、広告のリンクをたどれば、エロ小説のサイトにもアクセスが可能、との問題提起がなされました。

 「児童ポルノが掲載された場合、何日以内の対応をするのか?出会い系サイト(の規制)と同じように、レンタル掲示板を設置したら登録しなければならないのか?という危惧もある」(立石聡明・インターネットプロバイダー協議会副会長)

 「なぜ、フィリタリングの推奨パターンをキャリアで統一できないのか?」(石野純也・ジャーナリスト)

 「フィリタリングや時間制限がキャリアで違うと、友達同士のトラブルのもとになる」(安川雅史・全国Webカウンセリング協議会理事長)

 「現場の声は大切だが、とれはトータルなものなのか?個別ケースに引っ張られてもいけない」(別所直哉・ヤフーCCO・法務本部長兼政策企画室長)

 議論の印象としては、まだ、何を課題にすべきかが曖昧だからこそ、個別ケースにひっぱられている感じがする。もちろん、個別ケースの報告はそれなりの必要性を感じなくはない。しかし、フィリタリング内でのコミュニケーションでも、ケータイ依存になったり、出会ったりはできる。それは、今さら感があり、その場で報告すべきケースなのかどうかは疑問だった。

 教育の問題なのか、指導の問題なのか、それともシステムの問題なのか。サービス提供側の問題なのか。そして、青少年のネット利用について、どのように、どこまで、誰の責任でなされるべきか、という議論を前提にしなければならないはず。

 また、フィリタリングの普及が問題の解決方法なのか。たしかに法は、フィリタリングをすることで、「青少年有害情報」へのアクセスを遮断させようとしている。しかしそれは強制ではなく、原則であり、保護者の同意でフィリタリングを外せる。これは、フィリタリングを前提にしつつも、解除していることをありうる前提で対処しなければならないのではないか。フィリタリングをさせ、その利用率を上げることだけを見ていてはいけないと思うのだが・・・・。

 
2010.10.17 Sunday | ネット | comments(0) | trackbacks(0)
「青少年インターネットWG」の傍聴
  総務省の「青少年インターネットWG」(主査・堀部政男・一橋大学名誉教授)の第一回会合が21日、総務省内で開かれました。この「WG」は、「利用者視点を踏まえたICTサービスに係る諸問題に関する研究会」第7回会合で設置が決まったものです。「青少年インターネット環境整備法」(通称、青少年ネット規制法)が成立後3年が経ち見直しが検討されておいるため、青少年(18歳未満)のインターネットをとりまく環境を分析し、さらなるトリック身の在り方を考えるといったものです。

 青少年ネット規制法では、次のものを「青少年有害情報」としています。

 一  犯罪若しくは刑罰法令に触れる行為を直接的かつ明示的に請け負い、仲介し、若しくは誘引し、又は自殺を直接的かつ明示的に誘引する情報
二  人の性行為又は性器等のわいせつな描写その他の著しく性欲を興奮させ又は刺激する情報
三  殺人、処刑、虐待等の場面の陰惨な描写その他の著しく残虐な内容の情報

 また、青少年が携帯電話を契約する際は、原則、フィルタリングサービスを受けなければならないが、保護者の同意があれば、解除できることになっています。フィルタリングをしている場合、「青少年有害情報」へのアクセスが遮断されることになっています。

 しかし、青少年のインターネットを取り巻く環境について、さらなる規制をしようと都道府県では独自に条例を制定したりしています。たとえば、広島市が独自にフィルタリング関する基準を設けた条例(2008年7月1日施行)や、原則として小中学生に携帯電話を持たせないようにする石川県の条例(2010年1月1日施行)、フィルタリングの解除理由を提出しなければならない兵庫県の条例(2009年7月1日施行)、兵庫県条例に「事業者に、理由書の提出がない場合の役務提供を禁止」を加えた埼玉県条例(2010年10月施行)などがあります。東京や神奈川でも、条例改正の検討がなされています。

 青少年ネット規制法では、附則第3条で、法施行3年後に見直し規定があります。青少年のインターネットを取り巻く環境の変化を踏まえた上で、検討することになっているのが、この「WG」ということになります。 

 「WG」を傍聴した感想としては、前半は、これまでと変わらない議論の枠組みだなと、正直、思いました。「これだけの危険がある!」というのは、特に新たなものが加わっていないし、また、その「危険」が、青少年のインターネット利用の中でどのくらいあるのか。さらに、その「危険」と「インターネット」は因果関係なのか、相関関係なのかもはっきりとしたデータは出ていませんでした。

 もちろん、危険はできるだけ少なくしたほうがいいのは当然です。そのため、PTAを代表する構成員が言うように「100%近く安全を担保してほしい」との願いは誰もが感じるものです。その意味では、事業者や行政ができるだけ、利用環境を整備する必要があります。しかし、安全が担保できないからといって、100%規制するべきではないでしょう。

 そこには交通ルールと似たようなことがあります。子どもが自転車に乗るようになるには、もちろん危険がありますが、行動範囲が広がるなどの便利さもあります。自転車に乗ろうとするとき、最初から自転車に乗れる子どもはいないことでしょう。だからこそ、保護者らが手で支えながら、子ども自身がバランスを取ることを覚えていくのです。そして、補助輪をつけながら、1人で自転車に乗ります。そしてやがて補助輪なしで乗れるようになっていきます。インターネットの利用も似ていませんか?

 また、「安全」を強調しすぎては何もできません。通学路には交通事故や誘拐の危険はありますし、学校内でもけがの危険はあります。学校内でできた友人との間でいじめがおきる可能性もなくはないです。しかし、そうした危険があるからといって、通学させないわけではないし、体育をさせないわけでもありません。いじめがあるかもしれないからといって学校に行かせないわけでもありません。つまり、生きることは常に、程度の大小はあれ、危険を伴っているのです。

 できる範囲で大人たちは、子どもを見守りますが、24時間ずっと側にいる時期は限られています。少なくとも小学校に上がる段階では、1人になる時間は誰にもやってきます。危険はあるのは知りつつも、子どもを社会的に自立させることを考えているのではないでしょうか。

 後半のほうで、石戸奈々子さん(NPO法人CANVAS副理事長)が、

 「子どもたちの可能性をつぶさないでほしい。もちろん、ネットを発端にした事件の問題を考えるにも大切です。しかし、ネットは子どもの視野を広げますし、成長させるものです。コミュニケーションの仕方も学んでいます。事件とネットの関係が言われていますが、それが因果関係なのでしょうか。局所的に見ないでほしい」

 と発言をしました。こうした意見が出てくるということは、この「WG」も捨てたもんではないと思うどころか、単なる規制の提言にならない可能性を期待できると思いました。

 次回は10月15日(金)14:00〜16:00



 *生きづらさ、自殺、自傷、依存、ネットトラブル、ネットコミュニケーションに関する相談・取材協力は、ここ


WebMoney ぷちカンパ
2010.09.22 Wednesday | ネット | comments(0) | trackbacks(0)
常岡浩介、アフガンと日本を語る

 http://www.ustream.tv/recorded/9585874

『常岡浩介、アフガンと日本を語る』のツイートまとめ http://j.mp/cyED2Z

「常岡浩介、アフガンと日本を語る」 【出演】常岡浩介( @shamilsh )加藤健二郎( @katokenjiro )西牟田靖( @nishimuta62 )渋井哲也(@shibutetu )

 *私が言い出しっぺで、このイベントが成立しました。
2010.09.16 Thursday | ネット | comments(0) | trackbacks(0)
産経の記事でコメント
 コメント 【衝撃事件の核心】「高差」「うちこ」隠語は健在…警視庁ネットハンターが狙う闇サイトの“急所”  産経新聞 10.05.03


2010.05.04 Tuesday | ネット | comments(0) | trackbacks(0)
【記者会見とイベント】東京都による青少年健全育成条例改正案と『非実在青少年』規制を考える。
 【記者会見】

<日 時>
2010年3月15日 正午〜

<場 所>
東京都庁記者クラブ(東京都庁記者クラブ)

<テーマ>
「東京都青少年の健全な育成に関する条例の一部を改正する条例案(第30号議案)」の問題点について

<備 考>
午前11時20分頃から都議会民主党からのヒアリングに出席し、その後に行われます。

<記者会見に参加予定の人々(敬称略)>

山口貴士(弁護士・当ブログ主宰者)

竹宮惠子(漫画家・京都精華大学マンガ学部学部長)

里中満智子(漫画家・マンガジャパン事務局長・大阪芸術大学教授・文化庁文化審議会委員・)

ささやななえこ(漫画家 代表作:児童虐待防止法成立に力のあった「凍りついた瞳」)

森川嘉一郎(明治大学国際日本学部准教授、ヴェネツィア・ビエンナーレ第9回国際建築展日本館展示「おたく:
人格=空間=都市」(コミッショナー))

呉智英(評論家、日本マンガ学会会長、京都精華大学客員教授)

藤本由香里(評論家 明治大学国際日本学部准教授 文化庁芸術選奨推薦委員 国立国会図書館納本制度審議会委員)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【記者会見後にイベント】

<イベント名>
「東京都による青少年健全育成条例改正案と『非実在青少年』規制を考える。」

<主 宰 者>
「東京都青少年健全育成条例改正を考える会」(代表者:藤本由香里)

<日  時>
2010年3月15日 14:00〜16:00

<場所>
都議会議事堂 2F 第二会議室

<アクセス>
東京都新宿区西新宿二丁目8番1号
都営地下鉄大江戸線「都庁前駅」A3出口より徒歩1分
http://www.gikai.metro.tokyo.jp/outline/map.html

JUGEMテーマ:インターネット

2010.03.12 Friday | ネット | comments(0) | trackbacks(0)

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--