2017年03月25日のつぶやき
10:40
アマゾンでの在庫が少ないので試しに自分の本を買って見たが、2週間遅れだが、配達中とのメールが届く....命を救えなかった: 釜石・鵜住居防災センターの悲劇 電子本ピコ第三書館販売 https://t.co/qiVogUvvEy @amazonJPさんから
10:42
ホテル大松荘か。11年4月の最大余震の時には泊まっていたな...震災被災の米国人親子 松島に感謝の再訪 | 河北新報オンラインニュース / ONLINE NEWS https://t.co/0DgGe2iGWq
10:45
主文後回しということは死刑か?と思ったよな。判決を聞いて欲しかったということかな<タリウム事件>主文後回し 表情硬く | 河北新報オンラインニュース / ONLINE NEWS https://t.co/WtwYD31gsT
10:48
道徳の教科化か。これでターゲットは小学校と中学校の「社会科」かな。高校はすでに「社会」なくなったし....道徳教科書に意見244件 初の検定 いじめ、全社扱う:朝日新聞デジタル https://t.co/xLJJlozxwO
10:51
そんなこともあるのね....女31歳。生まれてこのかた、一度も生理がない。:朝日新聞デジタル https://t.co/woWMeANzio
11:12
修正箇所が細かいな...パン屋「郷土愛不足」で和菓子屋に 道徳の教科書検定:朝日新聞デジタル https://t.co/dT7i7TiIHI
11:42
RT @minato_libra: 【申込受付中】4/17(月)14時半〜 「私も、#性暴力 #被害者 を傷つけない #報道 と発言を考える」#講座 、※申込先着順、◆保育:定員あり〔3/30(木)受付締切〕、詳細→https://t.co/Ply8P2YRRl #メディア #…
12:10
男性はご注意!妻の2人に1人が離婚を考えるとき : 読売新聞 https://t.co/54Su5L6IW1
15:37
春のセンバツ。去年優勝の #智辯学園 を #盛岡大附 がやぶる。すごいな。
15:43
車いす女性が特急にはねられ死亡 線路転落、自殺か - SANSPO.COM https://t.co/ymqXHRQlQA @sanspocomさんから
15:48
〈「JKTは若い男性はもちろん、とりわけ女子に大人気。それにインドネシアはイスラム教の国だから、若い女子が露出度の高い衣装で活動するのに嫌悪感を持つ保守層も多い」〉自殺の背景に「仕事のプレッシャー」JKT48劇場支配人の心労 https://t.co/nEoj0tnGHI
15:51
消えなかった殺人欲求(きょうも傍聴席にいます):朝日新聞デジタル https://t.co/TtnysRSsEu
16:20
神様、shibutetu さんに恋人ができないのはなぜ? 神:「それはね、恋人がいる雰囲気を出しているからよ。」 #恋人ができない理由 https://t.co/cim08KuiFd おいおい!いねえよ。
20:37
【協力をお願いします】介護うつなどに関して取材をしています。介護をしていて、うつっぽくなったり、死にたいと思ったりしたことはありますか?そんな経験がある方はアンケートにご協力ください。 https://t.co/CtiZQX710T
2017.03.26 Sunday | 日常 | - | -
2017年03月24日のつぶやき
08:50
〈古文書「日本三代実録」には、850(嘉祥3)年の出羽地震で隣接する酒田市内で津波が川をさかのぼったと記され....〉過去38mの津波襲来か 山形庄内で痕跡発見 | 河北新報オンラインニュース / ONLINE NEWS https://t.co/M4QVwjEwZE
08:52
そういえば浪江町で会った警視庁の警官は福島県警にずっといると言っていたな....震災の教訓を和歌山に伝える 警官2人離任 | 河北新報オンラインニュース / ONLINE NEWS https://t.co/Xto92cWMvT
09:33
釜石のキッチンカーは何店舗かお世話になりました。お疲れ様でした....キッチンカー「基地」閉鎖…釜石・ほほえむスクエア : 読売新聞 https://t.co/33laAnwgHt
09:45
公衆か否かということか<盗撮を禁じた県迷惑行為防止条例より罰則の軽い軽犯罪法違反容疑で捜査している。更衣室での盗撮をなぜ条例違反に問えないのか>すし店の女性更衣室で盗撮被害 段ボールを抱えた男は…:朝日新聞デジタル https://t.co/LSQPuDAGXS
09:47
<日高教授「教室に当事者がいると思わず、笑いを取るために性的少数者について差別的な発言をする先生もいる。その一言で生徒が不登校になったり、命を落としたりするかもしれない...>性的少数者の6割、いじめられた経験:朝日新聞デジタル https://t.co/PwrxIp8tiC
09:48
本当なら偽証罪のリスクがある証人喚問に応じればいいのに....昭恵氏、FBで反論「100万円の寄付お渡ししてない」:朝日新聞デジタル https://t.co/6jmsB4t7ZI
10:10
入手方法って...。まあそうだよな〈同署が動機やゴキブリの入手方法などを追及する。 〉威力業務妨害容疑:コンサート会場でゴキブリまき散らす (毎日新聞) - https://t.co/UWGvxgN3UZ #linenews @news_line_meさんから
10:16
ブスフィードか.....BussFeed 「レインボー国会」に潜入! https://t.co/VAtX8PzjDA
10:22
鎌倉幕府の成立年代はとっくに変わったでしょ....聖徳太子が「厩戸王」になりかけた、歴史教科書の不思議な改定基準(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース https://t.co/fI8J4Td9Jt #Yahooニュース
11:05
サヨナラエラーか.... https://t.co/gfpKlL9FYa
12:20
ずっと追っていた、神奈川県迷惑防止条例違反(痴漢行為)での無罪主張事件の判決が東京地裁であった。スパッツの長さが一つの争点だったが、捜査機関に立証責任があるものの、曖昧。しかし被害少女や目撃者の証言の信用性を認めて、罰金30万円の有罪判決。被告人は即日控訴した。詳細は記事にする。
12:34
東京地裁のコンビニがめちゃ混雑している。地下の食堂が休業中なのか!
12:45
まこみなってエイベックスだったか....「まこみな」で郡山観光PR動画 4K、ドローンを活用 (福島民友新聞) - LINEアカウントメディア https://t.co/EkfxBemR0y #linenews @news_line_meさんから
14:11
判決後に日程表を見たら、性犯罪の新件があった。ググったら、子どもへの性犯罪であり、捜査段階では否認している。が、法廷では認めた。検察官は逮捕された昨年夏より前の春頃から女児への関心を寄せていたと主張していた。次回は被告人の母親が情状証人として出廷。被害者側も意見陳述の予定。
14:38
ギリギリで早実の勝ちか。それにしても延長が多いな...【怪物・清宮幸太郎のセンバツ】明徳義塾戦は4打数1安打1四球 早実は5−4で延長の激戦制す https://t.co/nZB611Pewj @Sankei_newsより
17:03
<勤務時間後の夜に2人で会い、肩を抱き寄せた疑い。女性にけがはなかった。県警によると、容疑を認め「励ますつもりでやった」>DV相談者に触った疑い、愛知 担当の警官を書類送検 | 2017/3/24 - 共同通信 47NEWS https://t.co/huQazEFCYq
20:37
【協力者募集】性犯罪の加害者更生について取材をしています。加害者当人、もしくは加害者の家族で、お話を聞かせていただける方はいらっしゃるでしょうか。協力いただける方がいらっしゃいましたら、アンケートにご協力をお願いします。 https://t.co/MnMDjggeYz
20:50
書きました......市庁舎再建めぐり揺れる陸前高田 #BLOGOS https://t.co/fXr9w1aIJb
2017.03.25 Saturday | 日常 | - | -
2017年03月23日のつぶやき
00:52
RT @asahi_tokyo: 焼身自殺を図った少年を通りすがりに見かけて自宅に連れ帰り、風呂に入れて着替えを渡して自殺を思いとどまらせた介護福祉士に、岐阜中署が感謝状を贈りました。 https://t.co/JPyibj208o
08:14
校舎も震災遺構ということか....<原発避難>埼玉の最後の避難所 当面保存 | 河北新報オンラインニュース / ONLINE NEWS https://t.co/PrZpPmFUkQ
08:17
(天声人語)津波被災パトカー:朝日新聞デジタル https://t.co/r2EQoPzAXu 写真は17年3月10日に撮影。慰霊碑はもともと富岡駅前にあったが移動させている。 https://t.co/5SIQYJIH94
08:22
あれも暴力団関係者だったのか〈原発での作業を終えた30代の男性作業員が帰りのバスの中で体調不良を訴え、運ばれた病院でその日、死亡が確認された〉(震災特需の深層)暴力団、名前隠し参入次々 労働者派遣から風俗まで:朝日新聞デジタル https://t.co/g7gKph1uDn
08:25
こういうのたまにあるよな。トホホ https://t.co/ccPecYtVcm
08:45
JKビジネス関連で取材されたやつだが、動画でのコメントは私が何を言いたいのかわからん...From scents to sex: The business of Japan’s high school girls for hire https://t.co/tjmsJSfyqJ
09:17
<「私が望むことをするのは簡単だが、本人の心が入っていない。彼自身が生涯をかけて探し続け、見つけてほしい。それが、本当の償いだと思う」>遺族「生涯かけ償い見つけて」=連続児童殺傷事件から20年−神戸:時事ドットコム https://t.co/0xTBN99OYW
09:20
総合職採用だから記者になるかわからないのね....臨時災害放送局:女川の元高校生アナ、春から福島の民放へ (毎日新聞) - LINEアカウントメディア https://t.co/67LGCNuRWn #linenews @news_line_meさんから
10:19
山口弁護士ですな https://t.co/1Zz3YYH73y
10:46
うつになる要因はなんだったのか....自殺の動機、3人に2人が「健康問題」 厚労省など分析:朝日新聞デジタル https://t.co/AuviEtGapb
15:36
作新学院がモンストの応援歌を使っていることが話題 https://t.co/Cc4tL2NFl2
15:56
〈数分の差だったのかもしれない。登校中、事故を起こした黄色のクレーン車が横を通り過ぎたことをはっきりと記憶している〉第89回選抜高校野球:開会式 甲子園踏みしめる 七回忌、事故で犠牲の3人胸に 宇井健人選手(3年) 毎日新聞 https://t.co/Tqwfkf4kfg
20:37
【協力者募集】リベンジポルノについて取材しています。恋人等が自身の性的な画像や動画を撮影されたり、所持されているので心配だ。拡散されると脅されたなど、被害者(なりかけている方)で協力いただける方がいらっしゃいましたら https://t.co/NF9bhWv3U9
2017.03.24 Friday | 日常 | - | -
2017年03月22日のつぶやき
04:28
RT @azusa_sato11: 出 演:岡原 正幸 慶應義塾大学文学部教授     渋井 哲也 フリーライター     渡辺 良一 元相模原市議会議員     熊篠 慶彦 特定非営利活動法人ノアール理事長 佐藤あずさ 現八王子市議会議員 https…
10:06
昨日はぼったくられたけど、今日も一日、頑張るか...と
13:50
紀伊国屋新宿本店にこんな震災コーナーがあった。「絆って言うな!」はあるが、「命を救えなかった」がない、と思ったら、16年内に出版されたものだからか https://t.co/QPLA6abo5D
13:53
負けたか....WBC:日本、決勝進出逃す 米国に敗れる (毎日新聞) - LINEアカウントメディア https://t.co/9b4DpIGr3a #linenews @news_line_meさんから
14:36
今回のセンバツは、延長多くない? https://t.co/0Z2byBr38H
15:04
7年間に及ぶ父親からの「性的虐待」 現役看護師が実態を告白 #ldnews https://t.co/SeKn4ylvIi
16:49
求刑通りの死刑判決。責任能力、ありとの判断。 https://t.co/tiBthiIIvs
17:01
アマゾンでは入荷待ちなので、紀伊国屋のウェブを紹介していたら、こっちでもなくなった。楽天とヤフーはまだあるな。初版、刷らなすぎだよな....命を救えなかった / 渋井哲也 - 紀伊國屋書店ウェブストア https://t.co/e7JbE4B7oH
17:52
そんなことがあったのか<同級生は仮設住宅で1人でがんばっていたんですけど...>(キミとどたばた)特別版 お笑いコンビ・サンドウィッチマン 被災した子、きっと強く優しくなる:朝日新聞https://t.co/Twq7qnEDV2
20:37
【取材協力者募集】生きづらさや自殺に関する取材に協力していただける方を探しています。「死にたい」「消えたい」と思ったことがある。自殺未遂をしたことがあるなどの話を聞かせてください。https://t.co/ZkZBqV7olC
20:58
RT @sexual_mix: 二丁目の店舗用物件、契約してきました! お店、持っちゃった! とりあえず色々準備して、改めて詳細を報告します! 近日、オープン予定?(*´?`*)? By 一ノ瀬
22:24
千葉大が東京に進出? 千葉にあるのに東京ディズニーランド、的な? https://t.co/swnvhQQgj7
23:49
CMに知り合いが出ている.....モンストの高校野球応援歌に新曲が登場!特設サイトでスペシャル動画公開&楽譜無料ダウンロード中! https://t.co/mcIbBrhrkC #モンスト
2017.03.23 Thursday | 日常 | - | -
2017年03月21日のつぶやき
02:06
RT @TBC_houdou: 南三陸町の災害公営住宅の建設がすべて終わり、最後に完成した集合住宅で落成式が行われました。 https://t.co/kpbtiNYAq1
11:04
開通すると無料区間はどうなる?<国は20年度までに仙台港北IC(仙台市)−八戸JCT間の359キロを開通させる。南三陸海岸IC−歌津IC間4.2キロは新年度中に開通する予定。><三陸沿岸道>志津川−南三陸海岸が開通 | 河北新報https://t.co/Bc08SRmTnX
11:05
回収率が49%台でこの回答か。微妙な数値だよな。<震災6年>宮城県民「復興感じる」47% | 河北新報オンラインニュース https://t.co/cN5oqIFmxL @kahoku_shimpoさんから
11:07
<「孤道」は同年8月12日、204回で中断していたが、書き続けることが難しくなったとして未完のまま出版、同作の完結編を公募>内田康夫さん休筆宣言 作品書き継ぐ作家募集 | 河北新報オンラインニュース https://t.co/O269lhSbkK
11:09
<校長は、元名大生の薬品への執着について記者会見で「(在学中は)一切把握していなかった」と説明する一方、教職員にかん口令を敷いていた疑いも出ている。><タリウム事件>在校時 薬品収集癖把握か | 河北新報オンラインニュース https://t.co/APKZd5UYsF
11:40
これは具体的にどう運営するんだろか。大学生年代が陸前高田に住むことになるなら大きいことだけど....【大学ナビ】立教大と岩手大、陸前高田に新キャンパス開校へ - 産経ニュース https://t.co/GvQc3UvcRx @Sankei_newsさんから
17:49
これを見ていると、素直になれなかった高校時代を思い出すね....L・DK-動画[無料]|GYAO!|映画 https://t.co/9ZVIN8WkKZ #GYAO
17:51
結局、対策を逃れる方法はあるわけか。 https://t.co/G06qRmz2Vp
17:55
RT @s_hakase: 文藝春秋から初校が出ているから、これはドッキリではないことがわかるのだが……。しかしマジか……。 https://t.co/DP5ixu6ouP
17:59
RT @kyodo_official: 【理解できますか?オランダの結婚事情】事実婚のカップルがほとんどの国。結婚と同等の権利が得られるため、入籍か未入籍にこだわる必要がないとか。そんなオランダの今を現地からリポートします。(松吉)3/21 - 共同通信 47NEWS http…
18:51
「自殺せずに生きていれば良いことがある」はだんだん減っているね... 成人の4人に1人「自殺考えた」 増加傾向 厚労省調査:朝日新聞デジタル https://t.co/sAn1yctNUl https://t.co/HJDbGU4fuc
19:17
男性よりも女性の方が「自殺を考えた」は多いのに、実際は男性の方が多いよね。「考えた」かどうかよりも、衝動が優位なのか?それともこういう調査には回答しない?....成人の4人に1人「自殺考えた」 増加傾向 厚労省調査:朝日新聞デジタ… https://t.co/wFqtasWDFh
19:21
これはよい質問のような気がするが、質問と回答の全文が知りたい。 https://t.co/vaIFo5YPSq
19:25
「1年以内に自殺を考えた」は若年層ほど高い。しかし、これ数との比較で言えば、比例はしないよな....成人の4人に1人「自殺考えた」 増加傾向 厚労省調査:朝日新聞デジタル https://t.co/sAn1yctNUl https://t.co/U97XSsoGQv
19:32
性被害があるかどうかを中心に考えればいいような気もする。もちろん、AV業界特有の問題として、本番の有無や映像が残る、配信される、違約金問題があるのだけど....。“AV強要”と表記すると、出演自体が強要なのか、NG項目を強要された… https://t.co/9HciO8cB6s
20:37
【協力者募集】家出、援助交際、自殺、自傷行為、依存症、労働問題など生きづらさにかかわることを取材しています。協力していただける方はご連絡ください。アンケートもお願いします。https://t.co/sYDXQ0fwlc
2017.03.22 Wednesday | 日常 | - | -
2017年03月20日のつぶやき
11:26
また鼻血が止まらない
11:30
RT @moritomogakuen1: 事実です なんでしたら電話番号も載せましょうか https://t.co/Cv0IXdvjZz
11:35
どこいったんだ?〈炉心溶融(メルトダウン)した1〜3号機のうち、1号機は溶融燃料の大半が圧力容器の底を突き抜けたとみられている〉<福島第1>1号機 溶融燃料確認できず | 河北新報オンラインニュース / ONLINE NEWS https://t.co/o9P9fTW3FN
11:38
高岡商業と盛岡大付属。延長だったが、盛岡がサヨナラ勝ち
11:49
〈小山副学長「『女子とは何か』の判断基準の検討は、女子大の価値や存在意義を考えることに重なる」〉「体は男、心は女性」入学可能に? 日本女子大が検討へ:朝日新聞デジタル https://t.co/1hmLayFXf2
13:19
AbemaNews午後?/14時台けやきヒル’sNEWS @AbemaTV で視聴中 「脳梗塞の後遺症で海馬という記憶の箱は開かない」という割には細かい描写を話してるな。 https://t.co/wJOYAEIs9I
13:25
本当ならすごい....アルコール依存症の「妙薬」 仏で商品化申請へ (AFPBB?News) - LINEアカウントメディア https://t.co/w5hE2BOs5Z #linenews @news_line_meさんから
13:50
鼻血が止まらないな... 高血圧なんだろうか
14:11
報徳21-0多治見か。 選抜の最多得点、最多得点差、両チームの最多得点に並んだか。 報徳21-0多治見か。 選抜の最多得点、最多得点差、両チームの最多得点に並んだか。 https://t.co/7Wy1XCd5vJ… #選抜高校野球 #センバツ
16:26
露当局 ソーシャルネット上で広がる「自殺教唆グループ」との戦いを開始: https://t.co/NrVZjx5paI @sputnik_jpさんから
19:45
22年前のきょうは地下鉄サリン事件の発生日。あのころ新人記者だった私は長野県楢川村(現在は塩尻市と合併)にいた。第一報をどこで知ったのかは記憶にないが、テレビを見ながら総務課長と話していたのを覚えている。「行かなくていいのか」と言われたが、そんな取材をする記者ではなかったし。→
19:49
→ 一日中、気にはなっていたが、すぐに何が起きたのかはわかるはずもなく。ただサリンが撒かれたというのがまもなくわかる。サリン事件となれば、私の当時の関心は松本サリン事件。第一通報者の河野義行さんをほとんどのメディアは犯人視したが、地下鉄サリン事件が起き、冤罪と判明していく。→
19:54
→ 私がいた新聞社も謝罪文を掲載した。あのころ、個人的には、河野義行さん冤罪説を取る支援団体に顔を出していた。TBSの番組は犯人視をせず、なぜそうしたスタンスなのかというデレクターの講演も聞いた。そのデレクターが下村健一さんだ。→
20:01
→ 新人記者にできることなんてそんなにない。取材の管轄でもない。遠巻きにウオッチするくらい。そんな時に地下鉄サリン事件が起きた。95年は1月1日、読売新聞がオウム真理教の施設でサリン残留物発見のスクープを載せた。サリン事件の動きがあると思わせたが、17日に阪神淡路大震災。→
20:08
→ 世の中の関心が阪神淡路大震災に移っていたが、地下鉄サリン事件の発生でむしろ阪神淡路大震災への関心が薄れていく。聖路加病院の対応は評価されているが、松本サリン事件の対応をした松本協立病院が情報提供していたこともおおいに役立った。震災とサリン事件は世紀末を感じさせたな。 →
20:12
→ それにしても松本サリン事件の犯人視報道をきちんと検証したのは高校の放送部。長野県松本美須々ヶ丘高校。県内のテレビ局が対象だったが、それ以上の検証を報道側がやっていない印象がある。それくらいきちんとした番組を作った。https://t.co/vgXzk6jlPo
20:37
【協力をお願いします】介護うつなどに関して取材をしています。介護をしていて、うつっぽくなったり、死にたいと思ったりしたことはありますか?そんな経験がある方はアンケートにご協力ください。 https://t.co/CtiZQX710T
2017.03.21 Tuesday | 日常 | - | -
2017年03月19日のつぶやき
09:06
<いのちの教科書>震災の教訓 1000年伝える | 河北新報オンラインニュース / ONLINE NEWS https://t.co/B1XVu9yms9
09:10
RT @SCKGIRLS: 移動中ツイキャス〜女川への道〜 生中継 https://t.co/Qm2F3pHUqE #大谷海岸道の駅
09:10
RT @onagawaFM: 本日の、#復幸祭 会場周辺及び国道398号線は混雑が予想されます。町外からは鉄道での移動をお勧めします。車でいらしゃる場合は、駅裏側や小学校等が駐車場となりますので、ご注意下さい。 (松) #女川 #onagawafm https://t.co/j…
09:17
RT @tkmatsu0918: 海野先生、始まりました! 本当に選抜の行進曲ですよ*\(^o^)/* @uminotsunami 来春の選抜の行進曲になってほしいですね〜。 #逃げるは恥だが役に立つ #逃げ恥 @nisho_soul: 上武大学『恋ダンス』 https:…
09:50
RT @gaigo58: 今日卒業した生徒41人と担任の森丘先生で恋ダンスを踊りました!!テレビ局まで届け〜!! #RTといいねお願いします#恋ダンス#卒業#記念#外語#みんなのこと忘れない https://t.co/kmFz7IdswP
09:55
RT @angklung3: KPA3アンクルン・アンサンブル楽団 Proudly Present 日本ツアー2017 “サラサ・カタ:アヴァナ” この夏! 東京 ? 神奈川 #恋ダンス #星野 源 #恋 https://t.co/FBlRV5595d
10:56
紺野、今から踊るってよ 2017/3/12放送分 #GYAO この番組ももうすぐ終わっちゃうね。 https://t.co/IgeGdYdwvp
11:05
春の選抜高校野球。きょうの第1試合の至学館の校歌。話題ですよね。 https://t.co/Dw7YCiiwcf @youtubeさんから
13:27
第1試合。ようやく終わった。延長12回で決着。呉高校が初出場で初勝利。
14:07
〈大会には後輩たちも出場している。今年2月、浄土ケ浜へ足を運んだ。「野球部や宮古はもちろん被災地を思って歌おう」と心に決めた。〉浄土ケ浜の歌声、甲子園に響く 不来方の生徒が国歌独唱:朝日新聞デジタル https://t.co/7QQdJsGocL
14:10
記憶の品をたどって・4:朝日新聞デジタル https://t.co/vywkfqhbho
14:14
RT @SenbatsuLIVE: 日大三に先制点!打球が速い! #センバツ #甲子園 #高校野球 #選抜 センバツLIVE配信中! https://t.co/5RfDD6itI4 https://t.co/1x867RkJun
14:17
RT @nettoh_koshien: #センバツ プチデータ2 右投げ右打ち:323人 右投げ左打ち:171人 右投げ両打ち:4人 左投げ左打ち:66人 左投げ右打ち:2人 新3年生:430人 新2年生:136人 最も多い苗字:山本11人 #熱闘 #高校野球
14:18
RT @nettoh_koshien: #センバツ プチデータ 今大会のベンチ入り選手は32校566人。 全選手の平均身長は173.73センチ、平均体重は72.0キロ。 最長身:金成麗生選手(日大三)193センチ 最重量:清宮幸太郎選手(早稲田実業)103キロ 最軽量:岡村奎翔…
15:27
RT @newscafe_now: 中日・大野 2年連続開幕投手に決定「期待に応えたい」 https://t.co/SWRwciaDvV #連続開幕投手 #大野 #スポーツ
18:54
腹減った
20:04
大分で受験できるな....大分県教育委:教員採用試験 年齢上限50歳に引き上げ (毎日新聞) - LINEアカウントメディア https://t.co/DhtSzhX4IR #linenews @news_line_meさんから
20:37
【協力者募集】家出、援助交際、自殺、自傷行為、依存症、労働問題など生きづらさにかかわることを取材しています。協力していただける方はご連絡ください。アンケートもお願いします。https://t.co/sYDXQ0fwlc
21:19
RT @yurikorin: <大震災6年>「命を救えなかった」鵜住居の教訓を生かして(毎日新聞)親戚、職員だった友人がそこで亡くなりました 辛い 市はきちんと検証する責任があります! https://t.co/TCy4IinSzq
2017.03.20 Monday | 日常 | - | -
2017年03月18日のつぶやき
09:28
<判決は、巨大地震と津波について国と東電が繰り返してきた「想定外」との主張には見向きもしなかった><原発避難訴訟>予見可能 人災と結論 | 河北新報オンラインニュース https://t.co/WU25MXOKBu @kahoku_shimpoさんから
09:29
新幹線というのはそういうものですよね。<集客効果は沿線にとどまり、県内の地域間格差は広がった。><こまち光と影>にぎわいは沿線のみ | 河北新報オンラインニュース https://t.co/XnTa8l5Yif @kahoku_shimpoさんから
11:30
さわや書店イオンタウン釜石店にも、「命を救えなかった」が並んでいた。 https://t.co/j39FCh1uhd
11:59
釜石、さよなら https://t.co/rrpAPvJM2y
13:00
RT @onoda_kimi: 内閣第一部会・青少年推進調査会合同会議でした。未来ある子供達を性被害から守ることは本当に大切な事です。勿論今回の議題、児童の性的搾取に係る対策の基本計画案も、JKビジネス規制の条例も、中身は必要な内容で納得なのですが… 中身とは別に一部男性議員達…
13:55
民話のふるさと・遠野でカッパに出会う。しかし河童禁猟区につき、捕獲せず。代わりに、ジンギス丼を食べる。 https://t.co/4yCyw7m2zA
18:13
岩手日報が、編集記者と営業の経験者を募集してるね。 https://t.co/gj8aHQUX50
18:19
なぜか遠野で「ゲイビー・ベイビー」を見てきた。感想としてはLGBT関連映画というよりは、親子間の葛藤を描いた映画に見えた。ただちょいちょい、社会的排除の面が出てきたので、それを意識するけど。それにしても日常を自然に撮影できているカ… https://t.co/erkX129EA5
18:36
遠野駅を利用するのは、震災前に、青春18きっぷを利用した1人旅をして以来だな。あのとき、遠野をちゃんと観光するなら3日は必要だと思ったが、それはまだ実現していない。
18:37
今遠野にいるが、こういう縁もあるのね。 https://t.co/xcZuXiSgZ8
18:38
RT @to_no_story: <オシラサマの始まり>百姓の娘と馬が夫婦になってしまい、憎く思った父が馬を桑の木にぶら下げて殺した。娘が亡骸の首にすがって泣くので馬の首を斧で父が切り落としたところ、首は娘を乗せて天へ昇ってしまった。その桑の木でオシラサマができた https:…
18:50
遠野、さよなら。 https://t.co/FoSfJePFoc
20:37
【協力者募集】家出、援助交際、自殺、自傷行為、依存症、労働問題など生きづらさにかかわることを取材しています。協力していただける方はご連絡ください。アンケートもお願いします。https://t.co/sYDXQ0fwlc
21:21
RT @kanna617: 渋井哲也 氏 著「命を救えなかったー釜石・鵜住居防災センターの悲劇」で書かれている片桐さんの断髪式などについて↓ 震災で妻を失った男性の6年目 #BLOGOS https://t.co/8v3jxIASZQ
21:23
RT @asahi_photo: https://t.co/djC94L7xfe 午後2時46分、岩手県釜石市。 サイレンの音と共に鵜住居地区防災センター跡地で手を合わせる女性(右)。手話サークルの仲間2人を亡くしました。「2人のおかげで手話をがんばろうと思えた。ありがとう」(…
22:07
震災後に被災地に移住している人とか見ると、「ずいぶん思い切った決断をしているよな」と驚いたりする。と同時に「自分にはそんな決断できるのか?」と考える。しかし、大学卒業後に長野県に住んだのも移住と言えるか。私もそんな決断をした1人ではあったか。今は東京に戻ったけど。
22:42
数年前、津波で被災した家で泊まらせてもらったことがあるが、その家はもうない。あの家の窓から海が見えたが、港に建物ができたので見えなくなった。 https://t.co/dmBH0WyrpQ
22:57
釜石市浜町の避難道路には、震災の年、ここを訪れた高知県高校生が「どうか安らかにお休みください」などとメッセージを書いた石が置かれていた。今も石はあるが、文字が消えてしまっている。この高校生たちは今何をしているのだろうか https://t.co/NzHXBKu5Iz
23:13
なぜか電車内で鼻血なう
23:52
なんとか鼻血が止まった。マッサージ屋さんにでも行こうと思ったが、帰って寝るか
2017.03.19 Sunday | 日常 | - | -
2017年03月17日のつぶやき
06:01
こういう人生もありだよな...(田園回帰をたどって:9)「移住女子」は、ぶれない:朝日新聞デジタル https://t.co/ABbtjcLnJE
06:46
言いたいことはわかるが、オーソドックスないじめ対応もきちんと検討すべきじゃないか....原発避難やLGBTに配慮 いじめ防止法、基本方針改定 文科省:朝日新聞デジタル https://t.co/pqMJ8rOaJB
06:50
〈双極性障害(そううつ病)の当事者として、同じ境遇の子どもたちへ「助けてくれる人がいるんだよ」という応援メッセージを送る。〉精神疾患の母、伝える思い 子どもたちへの応援、経験もとに絵本に:朝日新聞デジタル https://t.co/69qfgshvGD
10:45
東日本大震災で、石巻市の日和幼稚園に通っていた姉を亡くした妹と母親の思いを書きました.....,,姉失った妹がサンタに託した願い #BLOGOS https://t.co/u1tTaXmYOZ
16:20
石川高1女子殺害から1週間 男子学生との接点見えず:日本経済新聞 https://t.co/g6A6Sro7wc
17:35
特別な研修はどの分野もないよな。一般的な研修のなかで触れることはあっても。 https://t.co/krGKKjMDni
17:37
読みたい。 https://t.co/PDGGVT07bu
17:37
RT @eizo_desk: 原発事故で避難している人たちへの賠償責任が国と東電の双方にあることを、前橋地裁が認めました。日本の司法が初めて示した判断です。(高)フルバージョンはhttps://t.co/fTNPZtjZGv https://t.co/lXOQdc7jvt
17:39
一週間ぶりの釜石。今夜は飲みますか https://t.co/lXQ9ld7Ro1
17:46
今回の釜石で久しぶりに行ったところがある。震災時三陸道まで上がれるように地域の人が作った「はしご」があった場所。そのはしごはあったものの、使われてはいない。代わりにその教訓からきちんと階段が作られていた。 https://t.co/y2GeSh3Jwe
20:37
【協力者募集】家出、援助交際、自殺、自傷行為、依存症、労働問題など生きづらさにかかわることを取材しています。協力していただける方はご連絡ください。アンケートもお願いします。https://t.co/sYDXQ0fwlc
2017.03.18 Saturday | 日常 | - | -
2017年03月16日のつぶやき
03:50
交番仮眠室で36歳巡査部長が拳銃自殺、宮崎県警 https://t.co/hsotJ1PcaP @Sankei_newsさんから
12:16
「命を救えなかった」(第三書館)を中心にインタビューされました。「絆って言うな!」(皓星社)にも後半は触れています....大震災6年:「命を救えなかった」鵜住居の教訓を生かして - 毎日新聞 https://t.co/GOJsNfpXXT
13:10
毎日の中嶋記者にインタビューされて、記事が掲載されました。 https://t.co/MoqZCQclIv
13:11
「絆って言うな!」に関連した部分は後半に出てきます。 https://t.co/2lUarf9Cmz
14:50
<「ハロウィーンで大人は街中で大騒ぎするくせになぜ子どもはだめなのか。卒業式後がおれらの本当の卒業式。先輩から受け継ぐ伝統なんすよ」。>「やめんか、こら」特攻服の中学生ら200人集結 「卒業集会」いたちごっこ 福岡市(西日本新聞)https://t.co/UZ9dEVbA6Z
16:50
育児ストレスのほか、震災ストレスもあったのかな?<川内村の容疑者の実家で、長女の空ちゃんを殺害した疑い。県警などによると、大久容疑者は「私がやった」と容疑を認めている>乳児殺害容疑で母親逮捕 福島・郡山 | 河北新報https://t.co/gZZFmwEgIP
17:38
そろそろ帰還困難区域が解除される福島県富岡町ですが、震災前にはこんな人もいたんだよ、という話が載っている...富岡町のスゴイおばあちゃん 有薗 宏之 https://t.co/espOvRItwN @amazonJPさんから
20:37
【協力者募集】家出、援助交際、自殺、自傷行為、依存症、労働問題など生きづらさにかかわることを取材しています。協力していただける方はご連絡ください。アンケートもお願いします。https://t.co/sYDXQ0fwlc
21:05
RT @ghostshell_JP: 映画プレミア初、日本最長級のLEDレッドカーペットが敷き詰められています!! #ゴーストプレミア #スカヨハ攻殻 https://t.co/xTkOm8fAmW
21:08
RT @nakamurausagi: 「幸せになりたーい!」とか言ってる人に限って「自分の幸せとは何か」を考えてなかったりするのが面白い。漠然と幸せを求めたって手に入れようがないのにね。自分は何が欲しいのか、何が自分にとって幸せなのかは、本人が考えないと答は出ない。ちなみに私の…
22:52
明日はまた釜石へ。ここ1ヶ月で3回目か。どんだけ釜石を好きなんだか。
2017.03.17 Friday | 日常 | - | -

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--